てきとーライフろぐ

ちょっと変わった母の雑記帳

初心者ブロガーこそオンラインサロンに入るべき!4つのサロンに加入した感想をぶっちゃける

みなさん、ごきげんよう。

今年の8月16日にブログを開設した超ド級の初心者ブロガー「まる」です。8月28日に最初のオンラインサロンに加入してからちょうど1週間がたちました!

 

私自身、“オンラインサロン最初の一歩”を踏み出すのにちょっと勇気が必要だったので、きっとほかにも「興味はあるけどなんだか未知の世界で…」という方がいるのでは…?!

今日は↓こんな疑問を持っている、主に初心者ブロガー仲間のためにまとめます♪

  • オンラインサロンって一体なんなの?!
  • 参加費はだいたいどれくらい?
  • で、ドコでどんな風にやってるの?
  • オンラインサロンに入る意味よくわからん

それと最後に完全なる私目線で、「サロンオーナーに物申す」という図々しいコーナーも設けました。←ただのガヤだろw

これからサロンを開設する方の参考にもなれば嬉しいです。

 

 

そもそもオンラインサロンって何?

名前のとおり、インターネット上(=オンライン)で参加者同士がコミュニケーションをとる場所(=サロン)です。

使うツールは様々で、ブロガー界隈だとDiscordというアプリやLINEグループを活用するところが多いみたいですね。去年私が加入していたキングコング西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所(※当時は「秘密結社おとぎ町商工会」)では、Facebookグループを活用されていました。←たぶん今もそう。


※Discordは、もともとゲーマー用のチャットツールだったみたい。画面が黒いから最初はなんだか怪しげな雰囲気ですが、慣れるととっても使いやすいです!サクサク会話ができるし、重要なお知らせはピン留めして簡単にそこから確認できたり、なにより、自分のタイミングでのぞいても過去の発言に遡りやすいのでありがたいです。

 

私が加入した4つのサロン(入会順)

私がこの1週間で加入したオンラインサロンはこの4つ。

  1. お利息サロン
  2. 出版を目指すサロン
  3. ガチビギナーサロン
  4. ひよっこサロン(←9/10始動)

では、ひとつずつ詳細をみていきましょう。

 

サロンごとの特徴と感想まとめ

お利息サロン

管理人:しゅうへいさん/ 利用ツール:Discord

会費:5000円/月  ※Paymoで支払い

 

 ▼募集ツイート

話題の「はあちゅうイケハヤ」発起人でもあるしゅうへいさんならではの多彩なネットワークが魅力!このサロンから新たに沢山の「サロンオーナー(管理人)」が生まれていて、みんなのチャレンジマインドに驚く日々です。

「企画ってこうやって生まれていくのか〜」とか、「あ、また新しいサロンはじまるのかぁ!」って、眺めてるだけでも学びは大きいですが動いてなんぼ」を常に頭に置いておかないと取り残されるから気をつけろw 

私は早速、11月開催の「はあちゅうイケハヤ第2弾@高知」にスタッフとして参加予定ですが、このようにスタッフ枠で参加できるのもオンラインサロンに入ったからこそです。
今回も、子どもを置いて埼玉→高知にひとっ飛び!(´∀`*) ※実際は高速バスww

 

▼高知なんて、セブに2ヵ月行ったことを思えばカナリ近いw 

www.iikagenlife.com

私が「お利息サロン」に入会した理由

とりあえずインフルエンサーに絡んどけ!という勢いのみ。

 

出版を目指すサロン

管理人:あやちんさん / 利用ツール:LINEグループ

会費:0円/月(入会時にnoteで手引きを購入 ※現在2000円) 

  ※このほかにサロン生限定の特典(有料)を受けられます。←私も早速、有料特典を申し込みました

 

 ▼募集ツイート

ここでは、以下5つのLINEグループに招待されます

ワークショップ&イベント/自己紹介/雑談部屋/告知部屋/企画添削依頼 

「出版を目指すサロン」ではありますが、私のように具体的な構想や強烈な思いがなくても、入会の手引きさえ購入すれば参加できます。9月1日に動き出したばかりのサロンなので、これからみんなで創り上げていく過程も楽しみたいなぁと思っています。

また、ブロガーに限定していないのもこのサロンのおもしろポイントだと思います。 

 

私が「出版を目指すサロン」へ入会した理由

漠然と「いつか本を出したいな〜」と頭の片隅で思って生きてきたけど、全くノープランだった。本づくりってどうやってやるのか知りたい。 

 

ガチビギナーサロン

管理人:とりっきーさん / 利用ツール:Discord

会費:0円/月(完全無料)

 

 ▼募集ツイート

Twitterの「初心者ブロガーのブログを30個も紹介しちゃいます!!」企画でお世話になったのをきっかけに、DMで、はてぶ無料プラン→PROへの移行について相談させていただきました。

同じタイミングでこのサロンが開設されたので、迷うことなくJOINです。(無料だしw)

 

私が「ガチビギナーサロン」へ入会した理由

決め手となったのは、「本気でブログに取り組む初心者しかいない空間」という力強いフレーズ。怠惰で飽きっぽい私には切磋琢磨する仲間が必要だと判断し、入会にいたりました。 

 

ひよっこサロン

管理人:moneさん / 利用ツール:Discord

会費:3500円/月 ※2018年9月10日~10月9日の1ヵ月限定サロン

 

▼募集ツイート

こちらはまだ開始前のサロンです。

イラストレーターなどアーティスト系のみなさん専用なのかなぁ〜と思ったら、だれでもOKとのことで参加を申し込みました!どうやらスゴイ人たちの集まりみたいです…

私が「ひよっこサロン」へ入会した理由

ブログを運営するならデザインセンスも大事。ステキなデザインを沢山見ることで自分のセンスも向上させたい!(あとSEO対策とか)

 

初心者ブロガーにオンラインサロンをオススメする理由

これはズバリ「横のつながりを広げるため」ですね。

問題解決も含めて「欲しい情報をピンポイントで得られる」という目的を達成できるのはもちろん、それ以前に、価値観が近い異年齢・異業種・他地域の方と交流できるというのはオンラインサロンに加入する大きなメリットです。

また、オンラインだけではなくオフラインでのリアルイベントにも参加することで、より普段のやりとりに深みが増したり、アイディアが生まれたりするはず。

 

なにやらよく聞く「ブロギル」って何モノ?

Twitterで、言葉だけ見たことがあるけど「一体何だろうねぇ…」と不思議に思っている方もいるのでは?

私も初めて見た時「なにそれコオロギの仲間?」と思ったのですが(←いやホントに)、じつはこれ、最初に説明したDiscordの中でイケハヤさんが開設した巨大イケハヤグループ(正式名称:ブロガーズギルド)です。

って、説明なんか違うかねぇw


そして今回紹介した「お利息サロン」も、これから始動する「ひよっこサロン」も、ブロギルの中に開設された、いわばイケハヤファミリー。そんなブロギル内の“ファミリー(有料サロン)”に加入した特典として「イケハヤ部屋」や「KUMAP部屋」などを追加費用ナシに閲覧&書き込みできる権利が自動的についてくる!!

 

  これ、めちゃめちゃお得だと思いません?!

 

こんな事を知らずに入った(理解できてなかった)私は

「オイオイ。むしろ特典デカすぎじゃね?!と心の中で叫びましたよね。←もちろん加入したサロンそれぞれにめっちゃ価値あり〼

 

▼あ。ちょうどしゅうへい氏がブロギルについて呟いてるので貼るわ。Discordの画面こんな感じ!

 

自らサロンを立ち上げて運営するということ

はあちゅうさんやイケハヤさんが最近よくおっしゃっているのがコレですね。

私自身、3年前に生後6カ月の子どもを抱えて定員60名の子育てセミナー(有料)を地元で開催した経験があります。理由は、当時どうしてもママ友に聞かせたかった話があって、その講師を地元に呼んじゃった方が手っ取り早いと思ったから。子連れで都内までせっせと出かけるのなんて私ぐらいですが、それでも同じ話を地元のママ達にどうにか聞かせたい!という一心でした。

自分で何かを企画・運営するのには結構なエネルギーを必要とします。でも、それ以上に得られるものが大きいというのは、やっぱり運営側に立ってみなきゃ分からないんですよね。

これからの “小さなコミュニティが溢れる時代” を生き抜くためにも、まずは「参加する」という一歩を踏み出すことをオススメします。

 (↑オンラインサロン開設してないオレが言うかよw)

 

 ▼そんなあなたにオススメの動画はこちら ※ぜったい500円以上の価値あるよ!とりあえず買っとけ!

【動画1時間40分】はあちゅうイケハヤ対談!〜これからのお金の稼ぎ方〜|しゅうへい@はあちゅうイケハヤ主催|note

 

サロンオーナーに物申すコーナー

なんか偉そうw
現オーナーにというよりは、これからサロンを立ち上げる方の参考になったら嬉しいなーという気持ちで書きますね。

いくつかのサロンに参加して思ったのは「それぞれ個性があって面白いな〜」ということ。その一方で「もっとこうだったら良いのに」「このサロンのココがめっちゃ素敵!ほかのサロンでも真似してくれ!」というのもあります。
きっと私のブログなんて有名人は見ないから、、、何言ってもだいじょぶ。じゃ、勇気出して物申すよーーー!!

 

①雑談が多すぎると疲れちゃう

これ、メインの部屋と「雑談部屋」が分かれているなら全く気になりません。でもそうではない場合、何か問題解決や相談をしたいのに、全く関係のない話ばっかりがダーーーッと流れてくると、何のためのサロンなのかわからなくなってツライっす。

 

②ウェルカムメッセージに感激した!!!

これは一番最初に入ったお利息サロンでしゅうへい氏の心遣いがめっちゃ嬉しかったという話。

完全無知な私なので、もちろん誰とも接点のない状態から初サロンに加入しました。
最初の書き込み緊張するなー」「そもそもDiscord初めてだし仕組みよく分かんねー」と思いながらの加入でしたが、ナント!私がお利息サロンのラウンジ(=掲示板)を覗く以前に

@くらげママ さん ようこそー!」と、既にメンション付きで書き込みをしてくれているではありませんか!!!
こんな気遣いできる人います?!?!いないですよ。見たことないでしょ?!

 

これをきっかけに既存メンバーも次々と挨拶してくださり、私もそれに乗っかる感じで輪の中に入ることができたんですよね〜(みんな、あの時はありがとう!)

※ご存知ない方のために補足…くらげママって私の前のブログネームね。

 

③できればLINEグループで運営するのやめて欲しい

これは完全に好みの問題なので超どうでもいいですねww

 

「LINEのほうが使い慣れているからLINE希望!」という声も多いですが、LINEだけでサロン開設するとどうしても複数のグループが必要になります。
たとえば「メインページ(本来の目的を果たすため使用)」「自己紹介ページ」「雑談」といった具合に。

 

これ、1つのサロンにしか加入していないならまだ追いつくのですが、2つ以上のサロンに入っていてそれらが全てLINEで運営しているとなると、とにかく

通知数(バッジ)が半端ない。

音の通知はもちろんどのグループもオフにはするけど、バッジ(LINEのアイコンにつく丸付き数字)がどんどん増えていくのが気になって仕方ないんですよね…。


大事なわが子や愛する夫からの連絡にも気づきにくくなるし、プライベートの連絡用に使用しているからこそ、オンラインサロンでは別のプラットフォームを使って欲しいなぁ〜と思った次第です。

 

④ LINE使うなら、ノートを最大限に活用してくれ

私自身、保育園の保護者会とかプライベートのLINEグループで人数が20人以上になる時には、いつも気をつけていることがあります↓

■共有事項は、できるだけ発言をノートに残す

(その理由はコレ)

⇒後から参加した人が見やすい(再掲の必要もないからTL汚れにくい)

⇒TLで流れていかないので自分のタイミングで見つけやすい

⇒その件の返信は全てコメント欄に入れてもらうと会話を振り返りやすい

⇒なんなら自己紹介もノートのコメント欄に簡単にで良いんじゃないかしらー。

 

「そんなの当たり前だろ〜もうやってるわ」と思った方も、「そんな個人的な感想知るかよ!」と思った方もいて当然ですが、あくまで私見なのでそんなに気になさらずw
ただ言いたかっただけ。

 

まとめ

いかがでしたか?

じつはこの他にもう1つ入会したサロンがあったのですが、私には合わなかったので早々に辞めてしまいました。

 

一度に全部のオンラインサロンについて知るのは難しいですが、まずは気になったものに「えいやっ!」と飛び込んでみることをおすすめします。

それぞれ企画内容はもちろん、雰囲気や利用ツール、月会費の設定方法なども全く異なるのがオンラインサロンです。「募集してるけどもう少し詳しく知りたいな〜」と思ったら、とりあえず管理人さんにDMやリプライで質問してみましょう! 

 


 

もしこのブログがきっかけで “オンラインサロンはじめの一歩” を踏み出せた方がいたら、ぜひコメント欄やツイッターで教えてくださいね^^

 

では今日はここまで。

またね〜!!!