いいかげんLife log

ちょっと変わった母「まる」の雑記帳

ムームードメインで取得したドメインが、はてなブログPROに設定できない!解決策をまとめたよ

みなさん、ごきげんよう。

本日、はてブの無料版→PROの設定完了をきっかけに、「くらげママ」というハンドルネームから「まる」に変更になりました。あらためまして、まるですw

 

しかしですね…
「ムームードメインで取得した独自ドメインを既存のはてなブログに設定する」という単純作業のはずが、今回 思いもよらないところで苦戦しましたw

きっとどこかにいるであろう私みたいな人のために、記録を残します。

 

 

独自ドメインなのにWordPressを選ばなかった理由

多くのプロブロガーやアフィリエイターがWordPress*1を推奨する中で、あえて “はてブ” のまま続けようと思ったのには理由が3つあります。

  1. 移行作業に時間がかかるなら、その分記事を書きたい
  2. WPは更新作業が面倒らしい(←オンラインサロンでの情報)
  3. 現状のカスタマイズで結構満足してる 

WPの更新作業については、そんなことよりもWPにはメリットが沢山あることも重々承知しています。でも飽き性な私は「最初の移行作業だけじゃなくってその後にもトラブルがあるなんて、たまったもんじゃねぇ!!!」と思い、“はてブ” を続ける決断をしました。

・・・・・ぜったい嫌になっちゃうもんな〜。

 かの有名なKUMAP先生も、このようにおっしゃっておりますし。

 

PROには「サブドメイン」が必要なのか!

無料プランからPROに移行するのなんて簡単でしょ〜♪ ふふふん♪♪♪

とたかをくくっていた私ですが、実際にやってみたら思わぬところでつまづきました。それが「サブドメインの設定」です。

 

f:id:kuragemama:20180903004126j:plain

↑「ドメイン設定をチェック」のボタンを押したら、エラーが出てしまいました。

 

そこで、その下の独自ドメインの設定方法からヘルプページを参照したところ、こんなふうに丁寧に説明があります。

f:id:kuragemama:20180902215039p:plain

f:id:kuragemama:20180902215124p:plain

 

ほうほうほう。。。

 

「なんのこっちゃ・・・」。

 

 

要約すると、

「www」←からはじまるサブドメインじゃないと、設定できないよ〜ということみたいです。

取得した独自ドメインのままでは使えないんですね。

 

サブドメイン取得〜はてなブログPROへの設定

え?こんなに丁寧に書いてあってナゼ分からないのさ!?と思った方も多いでしょう。


えぇ、私には理解不能でした。(汗

 

そもそも「サブドメインって何よ?」という状態の私でしたから。←未だにきちんと説明できない

だからココでつまづいている方がいたら声を大にして言いたい。
こんな私でもできたんだから、あきらめないで!

 

ではさっそく設定手順を解説します

 

【事前準備】まずは「ネームサーバ設定変更」→ムームーDNSを選択しておく

 

【手順 その1】

ムームーDNSのセットアップ情報変更画面から、サブドメインを取得したいアカウントの [変更] もしくは [利用する] ボタンを押す。

※他のネームサーバが設定されているドメインは、まず 『 利用する 』 ボタンをクリックして、ムームーDNSを利用設定してください(『変更』ボタンが表示されるようになります)。

 とのこと。

 

f:id:kuragemama:20180903001309j:plain

 

つぎに・・・


【手順 その2】

 

   f:id:kuragemama:20180903022545p:plain
「カスタム設定」
ボタンを押して・・・

 

【手順 その3】

→「設定1」

  f:id:kuragemama:20180903023125p:plain

以下のエラーが出ますが、気にしないでOK!

ご利用中のサービスで仮登録が行われていません。
【仮登録】されたサービスがないため、情報変更の操作は行えません。
【仮登録】は、各サービスのユーザー専用ページ(管理者ページ)で行う必要があります。
【仮登録】をお済ませの後、情報変更を行ってください。

 

●今回設定するサブドメインの他に、取得した独自ドメインを「ロリポップ」サーバーで使う場合 = ロリポップを選択

 

●現時点では、はてなブログPROでサブドメインのみ使う場合

 = 全て「利用しない」を選択


 

【手順 その4】

→次に下の方にスクロールすると出てくる「設定2」の画面を、このまま入力。

 ●サブドメイン・・・「www*2

 ●種別・・・「CNAME

 ●内容・・・「hatenablog.com

  f:id:kuragemama:20180902231805p:plain

 

ここまでできたら、終わったも同然!!!

 

【手順 その5】

「セットアップ情報変更」ボタンを押して、はてなブログのドメイン設定画面に戻ります。赤枠の中に「www.(独自ドメイン)」を入力すればOK!

f:id:kuragemama:20180903004039j:plain

これで「ドメイン設定をチェック」を押してもエラー表示が出ず、設定完了となります。必ず最後に「ブログを確認する」ボタンを押して、独自ドメインが設定されたかどうかをURL欄で確認しましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

独自ドメインの設定がこんなにめんどくさいとは思いもしませんでしたが、取得したドメインが表示された時には「よっしゃーーーーー!!!」と達成感でいっぱいでした。

後から思えば簡単な作業ですが、このレベルで苦戦しているようでは到底WordPressへの移行なんてできないなーと、あらためて感じましたw


今回いくらググってもこの情報になかなかたどり着けず、偶然同じ環境でPROに移行されたというフォロワーさんにダイレクトメッセージを送って、参考ページを教えていただきました!!(とりっきーさん、ありがとうございました^^)

 

<参考情報>

     f:id:kuragemama:20180903005619p:plain

 その時に参考にしたのが↓コチラのページです。

【ムームードメイン編】はてなブログの独自ドメインを変更した後にやることリスト - Hatena Blog Theme Custom

 

そのほかに、こちらのページにも助けていただきました。

www.1-zon.com

 

次はいよいよ、みんなが苦戦しているアドセンスの申請です!
今回で記事が10個になったので、受かったらいいなぁ〜

アドセンスの申請については↓こちらを参考にする予定です^^

www.mutant-tetsu.com

*1:以下WP

*2:小文字のダブリューを3つ入力