てきとーライフろぐ

ちょっと変わった母の雑記帳

突然わが子の耳が聞こえなくなった!?原因は中耳炎?突発性難聴?!2つの違いと診断結果を報告

みなさん、ごきげんよう。まるです。

普段はお医者さんにかかることがほとんどない平和なわが家ですが、きのう突然、娘が泣きながらこう訴えました

「ママぁ… 耳が… 耳がぁぁぁ…!!(号泣)」

 

あわてた私は、全力で検索を開始!
まず考えられたのは「中耳炎」か「突発性難聴」の2択でした。

そんなわけで今回は、「耳が聞こえにくい」「耳が詰まった感じがする」という初見から考えられる疾患と、それらの違いについてまとめました。

 

その後に落ち着いて娘に症状を確認したところ、実際には「聞こえなくなった」のではなく「聞こえにくくなった」のだそう。ホッ

それから今朝、耳鼻咽喉科を診断してきました。娘の病気はどっちだったのか?!
意外なオチもお楽しみくださいw

 

耳が聞こえにくくなった時に考えられる疾患

同じ症状でも、調べてみたら色々な疾患が考えられることがわかりました。
有名どころでは、この7つ

  1. 急性中耳炎
  2. 慢性中耳炎
  3. 滲出性中耳炎
  4. 外耳炎
  5. 突発性難聴
  6. 耳菅開放症
  7. メニエール病

最初に確認するポイントはこの4つ

「耳が聞こえづらい」という症状のほかに、確認しておきたいのはこの4つでした。

  • 痛みの有無や腫れ
  • 耳だれはあるか
  • めまいの有無と頻度
  • 体の向きによって症状が異なるかどうか

今回、娘の症状はこのどれにも当てはまらず、単純に「耳の聞こえづらさ」だけでした。そうなると考えられるのは滲出性中耳炎か難聴に絞られます。

このほか、耳の聞こえづらさに加えて症状別に考えられる疾患をまとめました。

 

<痛み・耳だれがある場合>

 急性中耳炎・慢性中耳炎・外耳炎の可能性がある

 

<数時間めまいが続く場合>

  メニエール病の可能性がある

 ※数分〜数秒でめまいがおさまるなら、可能性は低い

 

<体の向きを変えると症状が変わる場合>

  耳管開放症の可能性がある

 ※参考サイト

www.takemura-jibika.jp

 

「滲出性中耳炎」と「突発性難聴」の見分け方

そうなってくると見分けがつかないのがこの2つですが、判断するポイントとしては、じわじわ症状がでたのか突然そうなったかということです。

今回、冒頭でもお伝えしたとおり娘の症状は「きのう突然」発症しました。そうなると最も有力なのは、文字通り「突発性難聴」ということになります。

ただし「難聴」には突発性難聴のほかにも幾つか種類があり、症状だけでは「滲出性中耳炎」と見分けがつかないものも多く注意が必要です。

 

「滲出性中耳炎」は幼児に多く、急性中耳炎や副鼻腔炎の後に発症しやすい病気のようですが、「なんだか最近聞こえにくいなぁ〜」と思ったり、お子さんを呼んでも反応が鈍いなど気になった時には早めに耳鼻科を受診しましょう。

<参考サイト> 

www.iwano-jibika.or.jp

 

いずれにしても早めの受診が鍵となる

調べに調べまくったあげく、難聴でも中耳炎でも、とにかく早く受診することがとても大事だということが分かりました。
普段わが家では、発熱など風邪の症状があっても滅多に病院に行くことはありません。それはまたあらためてブログで書きたいと思っていますが、その理由は自然治癒のほうが結果的に効率が良いからです。

ただ、今回のケースでは「早く治療を開始すれば完治する可能性が高い」ということが明確なので、できれば当日中、おそくても翌日には受診することをお勧めします。

 

今回、娘が発症したのは日曜日のお昼ごろだったので休日診療を探すことも考えましたが、そこまで緊急性が高いものではないと判断し、月曜の朝イチに受診しました。

 

意外な診断結果に仰天…

ここまでで「耳が聞こえにくい」という症状だけでも色々な疾患があることがわかったのですが、娘の診断結果は…というと

 

お医者さまは、こうおっしゃいました

 

「あ〜。耳垢がつまってますね」

 

  

  

  

 

え?!耳アカ…???

 

(マジかよ!難聴じゃないんかいッ!!!)←心の声

 

<こちらのサイトも参考になりました>

No.30 耳垢(みみあか)と認知機能の意外な関係 | 国立長寿医療研究センター

 

まとめ

そんなわけで、耳栓の先端5mmほどの大きさもある耳アカをピンセットのような道具で除去していただいてスッキリ!おかげで娘は

音がよく聞こえるようになった

と申しておりましたwww ホッ。

よくママ友たちの間で「こどもは耳垢が溜まりやすいから、耳鼻科でとってもらったほうがいい」というのを聞いていましたが、まさか中学生になってから耳垢をとってもらうハメになるとは・・・。 耳鼻科の先生いわく、「耳垢が溜まりやすい場合は、3ヵ月に一度くらい受診されることをお勧めします」とのことでした。年齢はあまり関係ないんですね。

 


というわけで、本日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^