てきとーライフろぐ

ちょっと変わった母の雑記帳

はてなブログではGoogle Search Consoleのサイトマップに登録できない!?があっという間に解決した話。

アイキャッチ画像


みなさんごきげんよう。まる◎です。

育児とは全然関係ない話ですが、「っえーーー!!!」という出来事があったのでメモしておきます。

 

 

わたくし、昨年8月にブログを書き始めてそのまま放置しており、本日あらためてSEOなんていうものを勉強し始めました。あ、仕事のために。

 

そこで「サイトマップ」はきちんと設置せねばとあらためて感じたわけです。

とはいえ、はてなブログサイトマップは特別なページや何かを作る訳でもなく、サーチコンソールの【新しいサイトマップの追加】で、/sitemap.xmlの文字を入力したら良いっていうことだったので、入力しました。

 

※じつはWordPressでもブログを運営しているのですが、WordPressの場合にはプラグインを入れたり、実際にページも作って・・みたいな作業が発生すると思うのですが。(←補足してみたけど、ぶっちゃけ詳しくない。)

 

早速やってみた。

/sitemap.xml」と入力。でも、

 

・・・・・あれっ???

 

取得できませんでした」の赤文字。

 

そこで、ネットサーフィンして噂で見つけた「/sitemap_index.xml」を試してみました。

 

噂によると、これは効果ないとか、/sitemap.xmlでイケる!とか色々書かれていたのですが。

 

結果は、コチラ↓

f:id:kuragemama:20190625002319p:plain

 

/sitemap_index.xmlで成功!!!

 

※ブログを立ち上げた当初に「/sitemap.hml」と入力して取得できずにいますが、それは気になさらず。

 

 

ちなみにこれも噂ですが、「取得できませんでした」と表示されても後日「成功しました」と承認されていることもあるようですが。真実はいかに・・。

 

今回は、青葉ゆうきさんのブログを参考にさせていただきました^^

ありがとうございました!